引越しの見積もりを申し込んだ後、業者から何度もしつこく電話がかかってきて困った経験がある人も多いのではないでしょうか? 「とりあえず相場を知りたかっただけなのに、次々と着信が入って落ち着かない」「何度断っても電話が止まらない」など、引越し業者の営業電話に悩まされるケースも少なくありません。
特に一括見積もりサイトを利用した場合、複数の業者が一斉に電話をかけてくるため、短時間で何度も着信が入ることがあります。 しかし、適切な対策を取ることで、しつこい電話を回避することが可能です。
ここでは、引越し業者のしつこい電話を減らすための具体的な対処法を紹介します。
メールでやりとりしたいと伝える
業者から電話がかかってきた際に、「申し訳ありませんが、仕事の都合で電話に出られないため、メールでの対応をお願いできますか?」と伝えるだけで、電話の頻度を減らすことができます。
メールでのやり取りが可能になれば、時間を気にせずに対応が可能ですし、やり取りが記録として残るため後からも見返しやすくなります。
交渉内容が文章として残るので、トラブルも未然に防ぐことができます。
ポイント!
- 申し込み時の「備考欄」や「連絡方法の希望欄」に「電話ではなく、メールでのやりとりを希望します」と記載しておく
- すでに電話がかかってきた場合は、「メールで連絡してください」と伝える
- 特定の業者がしつこく電話をかけてくる場合は、着信拒否を設定する
一部の業者は、それでも電話をかけてくることがありますが、大半は希望を尊重してくれるため、試す価値はあります。
電話番号不要の引越し一括見積もりサービスを使う
一括見積もりサイトを利用すると、多くの業者に情報が共有されるため、短時間で大量の営業電話がかかってくる原因になります。 そのため、最初から「電話番号の入力が不要なサービス」を利用することで、電話のリスクを回避するのが効果的です。
ただし、電話番号不要のサービスでは、詳細な見積もりのための追加確認が難しく、概算料金しか出せない場合もあります。 そのため、正確な金額を知りたい場合は、「メールでの詳細確認が可能な業者」に依頼するのがベストです。
ポイント!
- 電話番号を入力しなくても見積もりが取れるサイトを利用する
- 業者とのやりとりはメールのみで行う
- 「メール対応のみ可能な業者」を探して選ぶ
電話を使わなくてもやりとりできる業者に問い合わせる
最近では、メールやLINE、ZOOMを活用して見積もり対応を行う引越し業者が増えています。 特に、単身引越しや小規模な引越しを専門とする業者は、オンライン見積もりのみで対応するケースも多いため、事前に確認するとよいでしょう。
電話を使わない見積もりの懸念として、直接細かな要望が伝わりづらかったり確認漏れがでてしまう可能性が考えられますが、LINEやオンラインを使っての問い合わせは、電話での問い合わせに遜色ないほど、やりとりがしやすいことがメリットとしてあげられます。
ポイント!
- 「電話なしで見積もり可能」と記載されている業者を探す
- 一括サイトではなく公式サイトから直接問い合わせる(電話番号を登録しない)
- LINEやメールで見積もりができる業者に絞って依頼する
まとめ|しつこい電話を回避し、ストレスなく引越しの見積もりを取る方法
引越しの見積もりを依頼した後、業者からのしつこい電話が多くて困る場合は、以下の対策を実践すると負担を減らすことができます。
- 申し込み時に「メールでのやりとり希望」と記載する
- 電話番号不要の一括見積もりサービスを活用する
- メールやLINEでやりとりできる業者に問い合わせる
しっかりと対策を取ることで、営業電話に悩まされることなく、スムーズに見積もりを取得できるようになります。 ぜひ、これらの方法を活用し、自分に合った業者を見つけましょう!




